Top >  子どもたちとペットの「死」はこちら >  ペットの「死」を体験することは「生命の尊さ」を知ることでもあります。

ペットの「死」を体験することは「生命の尊さ」を知ることでもあります。

お年寄りのいない核家族に育つ子どもたちにとって、身近な「死」に接する機会が減っている事がよく指摘されています。「死ぬ」という事の意味がピンとこない、誰かに死なれて悲しむ人の気持ちを実感として肌で感じ取ることができない…とも言われています。ゲームの中の「死」は簡単にリセットできますが、生きている人間や動物にとっては、一度死んでしまえば決して生き返ることはありませんし、もう永遠に会えなくなることなのです。

「死」の本当の意味を子ども時代に実感として知る事は「生命の尊さ」を肌で知る事でもあるのです。子どもたちにとっては過酷なことかもしれませんが、愛するものを失うことの悲しみと苦しみを子ども時代に知ることは、実は成長してゆくうえで非常に重要な事でもあります。苦しみや悲しみへの共感は、そのまま他者への深い思いやりの心を育てる事にもつながるからでしょうか。

 <  前の記事 どんなに愛するペットであっても、いつかは必ず来る別れの日…。  |  トップページ  |  次の記事 「カワイイ!」だけで飼ってはダメ。ともに幸福になるためには…?  >